差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
jmp [2023/03/11 02:58] watalujmp [2023/03/11 03:03] (現在) watalu
行 3: 行 3:
 JMPはSAS instituteの一部門であるJMPが開発している統計解析用のソフトウェアです。ジャンプと読みます。この名称の原意はJohn's Macintosh Productです。 JMPはSAS instituteの一部門であるJMPが開発している統計解析用のソフトウェアです。ジャンプと読みます。この名称の原意はJohn's Macintosh Productです。
  
-SFCでは開学当初からデータ解析の実践が必修とされ、その中でJMP INがデータ解析環境として採用されました。JMP INは書籍を購入すると使用できたので、学生に使ってもらうには廉価でした。その後、JMPのサイトライセンスを契約し、SFCでは費用負担を気にせずに使用できるようになりました。ただし、ライセンス契約が以前のもので、近年のJMP Proをカバーする契約ではないです。+SFCでは開学当初からデータ解析の実践が必修とされ、その中でJMP INがデータ解析環境として採用されました。JMP INは書籍を購入すると使用できたので、学生に使ってもらうには廉価でした。その後、JMPのサイトライセンスを契約し、SFCでは費用負担を気にせずに使用できるようになりました。ただし、ライセンス契約が以前のものなので、近年のJMP Proをカバーする契約ではないです。