文書の過去の版を表示しています。
目次
3次元空間の曲面の描画
基本は関数persp。
z = matrix(c(0,0,0, 0,1,2, 0,2,4, 0,3,8, 0,4,16), ncol=3, byrow=TRUE) x = c(0, 1, 2, 3, 4) y = c(0, 1, 2) persp(x, y, z)
これに少し工夫を加えて、色を指定できる。
z.colors = colorRampPalette(c("blue", "yellow")) z.color = z.colors(100) zfacet = z[-1, -1] + z[-1, -3] + z[-5, -1] + z[-5, -3] facetcol = cut(zfacet, 100) persp(x, y, z, col = z.color[facetcol])
同様のグラフは、GAパッケージの中の関数persp3Dを用いると、細かい設定なしに似たようなグラフを生成してもらえる。
install.packages("GA") library(GA) persp3D(x, y, z)
こちらの方が便利かもしれない。