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plot:3d_surface [2022/05/22 08:16] – watalu | plot:3d_surface [2022/05/22 08:23] (現在) – watalu | ||
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===== 3次元空間の曲面の描画 ===== | ===== 3次元空間の曲面の描画 ===== | ||
- | ==== Z座標を行列で与える場合 | + | ==== R ==== |
+ | === Z座標を行列で与える場合 === | ||
- | 3次元の曲面は、2次元平面上の点(x, | + | 3次元の曲面は、2次元平面上の点(x, |
{{: | {{: | ||
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persp(x, y, z, col = z.color[facetcol]) | persp(x, y, z, col = z.color[facetcol]) | ||
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+ | z.colorsは、青と黄色の中間色でz軸方向の値を表現することを宣言している。z.colorは具体的に、青と黄色を100分割して色を定めている。配列zfacetは、説明するよりむしろ中身を見てもらう方がいい。これは、それぞれの4点で定まる格子上の四角形の頂点のzの値の平均を与えている。配列facetcolは、z軸の値を100分割している。こうすると最後に、z.color[facetcol]は各ポリゴンの中央の値に最も近い100分割に対応する色を返す。 | ||
+ | |||
上のコードを実行すると、次のグラフが描画される。 | 上のコードを実行すると、次のグラフが描画される。 | ||
行 50: | 行 53: | ||
細かいカスタマイズが可能な関数perspと、カスタマイズなしに少し見栄えのいい画像を生成してくれる関数persp3Dを、必要に応じて使い分けるといい。 | 細かいカスタマイズが可能な関数perspと、カスタマイズなしに少し見栄えのいい画像を生成してくれる関数persp3Dを、必要に応じて使い分けるといい。 | ||
- | ==== Z座標もベクトルで与える場合 ==== | ||