差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

両方とも前のリビジョン前のリビジョン
r:maintenance:hard_time_maintenance_on_mdp [2019/01/07 18:55] watalur:maintenance:hard_time_maintenance_on_mdp [2019/01/07 19:07] (現在) – [このページの目的] watalu
行 18: 行 18:
   - 劣化量データからマルコフ連鎖を推定し、それから寿命分布を作る (マルコフ解析派)   - 劣化量データからマルコフ連鎖を推定し、それから寿命分布を作る (マルコフ解析派)
  
-このいずれを用いて時間計画保全を最適化しても、この原稿の目的には合致している。+このいずれを用いて時間計画保全を最適化しても、この原稿の目的には合致している。[[::r:maintenance:hard_time_vs_condition_monitoring|このページ]]は後者の考え方で、時間計画保全を最適化している。一方で、特に説明はしなかったが、提供した劣化量データから閾値0.8)に到達する時間を個々に求めて寿命データを作り、[[::r:survival|こちらで説明した手順]]に基づいて寿命分布を推定してもよい。これらのいずれ、もしくは両方を行うかは、受講者に任せたい
  
 二つ目は、マルコフ決定過程のために時間計画保全を表現できれば、同じ土俵で比較できる。そのために劣化状態に加えて、年齢という状態変数を用意し、2次元の状態空間でマルコフ連鎖によって劣化が進行していくモデルを考える。 二つ目は、マルコフ決定過程のために時間計画保全を表現できれば、同じ土俵で比較できる。そのために劣化状態に加えて、年齢という状態変数を用意し、2次元の状態空間でマルコフ連鎖によって劣化が進行していくモデルを考える。
行 25: 行 25:
 時間計画保全ではシステムを動作させる費用のみが稼働継続の費用だが、 時間計画保全ではシステムを動作させる費用のみが稼働継続の費用だが、
 状態監視保全では状態監視システムの構築費用の減価償却費と状態監視システムの稼働費用が上乗せされる。このページではその差がさほど大きくないと想定して、無視することにした。 状態監視保全では状態監視システムの構築費用の減価償却費と状態監視システムの稼働費用が上乗せされる。このページではその差がさほど大きくないと想定して、無視することにした。
- 
 ==== 年齢取替の行動の状態遷移行列 ==== ==== 年齢取替の行動の状態遷移行列 ====